iPhoneXからSimフリーに変更を考えている方は、そろそろ準備を

スポンサーリンク

先月iPhone8が発売されました。
ただ今回のiPhone8発売はいまのところ例年のようには売れていないように見えます。
都内の家電量販店を見ても、かなり在庫があるようです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私的iPhone8の感想


私はこれまで
iPhone4→iPhone5→iPhone6
とiPhoneを利用し続けています。2年おきに機種変更してきたわけですが、昨年のiPhone7は購入見送ってしまいました。

その理由は
・イヤホンジャックがなくなったこと。
・64GBがない。
・特にiPhone7に魅力的な特徴がなかった。

要は2年縛りが終わったとはいえ、単に高いお金払ってまでほしくなかったというだけです。
そりゃあ、細かい点でいえばCPU・カメラ・解像度の向上があるのですが、それは年々向上するのは当たり前なので、その点は検討材料から除外です。

ではiPhone8はというと。。。
先代モデルから比較すると、
・ワイヤレス充電ができるようになった
・背面がガラスになった
CPU・カメラ・解像度の向上は無視したら、これくらいしかないんですよね。

ワイヤレス充電といってもどこでも充電できるわけではありません。
外出先で充電するならば、充電器を携帯していないといけません。それも面倒くさいと思っています。車中だったら便利なのかなあという気はしますが。
私の場合ライトニングケーブルが職場、自宅のパソコンにつながっているので、これで十分です。

私がiPhoneXを購入する理由

iPhoneXの未知な魅力

iPhoneXを購入する予定ですが、iPhoneXそのものは実際手に取って使ってみるまで良いか普通かわからないでしょうね。
たとえば顔認証がどこまでよくできているのか?自分の顔を認識できるのか?
女性だったら化粧している時としていない時で認証されなかったりしないのか?など興味はつきません。

iPhone特有のホームボタンがなくなることで、今までのiPhoneユーザがどう思うのか?
これも使ってみないと実際のところよくわかりませんね。

私から見るとiPhoneXは今までのiPhoneとは別次元にあるのは確か。だからこそ欲しいと思っています。

Simフリー端末に変更したかった

また、現在はソフトバンクiPhoneを利用していますが、キャリアは月々の支払が割高です。
キャリアを長期利用したら安くなるとか、お得感があればよいのですが何もない。
乗り換え割といったサービスは各社ともよくやっていますが、どうしてドコモ、au、ソフトバンクとも同じようなサービスしかできないのか。不思議でなりません。

私が現在所持しているiPhone6はSim解除ができないので、Simフリー端末を購入しMVNOへ乗り換えるという目的でも購入することにしました。
キャリアから格安MVNO(仮想移動体通信事業者)へ乗り換えを検討されている方は、Sim解除可能な端末かどうか事前に確認をお忘れなく。

格安MVNO事業者とプランを選定

Simフリーに切り替えるにあたり、MVNO事業者をどこにするか?どういうプランにするか?を検討しておく必要があります。
私の場合は自宅や職場にwifi環境があるので、大容量のプランは不要で、3GBもあれば十分。
検討されている方は普段どのくらい1ヶ月で容量利用しているか、この際調べておきましょう。

docomoとau系どちらを選択するか?というのがありますが、普段いるところでどちらがつながりやすいか?でしょうか。
私の場合は東京都内が多いですが、docomoの方がよいみたいです。
たぶん私は使わないですが、テザリングがdocomoだと可能だとか?無線ルータがわりの利用を検討している方もdocomoでしょうか。

mineoがドコモ、au系とも対応している事業者です。
docomoの3GB音声通話ありプランが月1600円で利用できます。すごく安いですね。

現在のソフトバンクでは毎月7000円くらい払っています。年間単位でみたら大幅コストダウンです。

まだ1ヶ月ほどあるので、もう少し検討してみたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする