ブログ運営2ヶ月目報告 2017/9


今月もkittoku blogアクセスいただきありがとうございました。

先月立ち上げたこのサイトも2ヶ月が経ちました。
ブログ立ち上げ2か月後の運用状況を公開している記事をいろいろなサイトでよく読ませていただいたのですが、数千、数万PVを記録するサイトも少なくないですね。

私はサラリーマンしながらブログをやっていることもあり、限られた時間になってしまうのは仕方がない部分ではありますが、記事の質・量も足りないですし、集客まで意識がまわりません。

アフィリエイトで稼ぐのは簡単といった記事をみかけることがありますが、全然そんなことないんだなというのは実感しました。PV数がでているサイト運営者は相当頑張っているし、勉強もされているからこそなのでしょう。

2か月目のユーザ数とPV数

 ユーザ数PV数PV数前月比
2017年8月561024-
2017年9月301861-163

グーグルアナリティクスより先月比の数字もあげましたが、先月は自分のアクセス分が含まれた数字になっていたようでユーザ数が減少し、PV数が増加するというおかしい数字になってしまいました。
8月のブログ立ち上げ当初、ブログ設定をいろいろ行っていたときに誤ってカウントされていたと思われます。実質ユーザ数、PV数ともに増加はできました。

アクセスが1つの記事に集中している

当ブログ今月のPV数は上昇したのですが、どの記事がよく読まれているかというと1つの記事のみに集中しています。
それがこのBossジャンプレゼントの記事

「BOSSジャン」プレゼントが始まったので応募しよう

私自身が応募していて、読者の方にも教えたいという気持ちと自分への忘備録と半々で書いたこの記事。大した内容も書いていないのですが、この記事のアクセス数が大半を占めています。

頑張って書いている記事が逆にあまりアクセスされていなかったりもするので、こういう意外なこともあるのですね。

このBossジャンのプレゼントキャンペーンが10月いっぱいで終わってしまうので、イベント終わったらPV数激減になってしまいそうです。

わずかに広告収入もあった

このブログでは広告でA8.netとグーグルアドセンスを利用しています。
グーグルアドセンスは公開してはいけないようなので、具体的数字はだしませんが、
2つあわせて9月はドトールコーヒー1杯分くらいの収入がありました。
ある程度まとまった金額にならないと入金されない仕組みになっているので、実際受け取れるのはいつだろう?ではありますけど。

この部分を考えるとやる気をなくしかねないので、気にしないで続けていきたいと思います。

今後の目標など

WordPress勉強もかねて、ブログレイアウトに少し手を加えてみたり、プラグイン試してみたりしてみるつもりです。

ブログにもいろいろと種類がありますが、このkittoku blogのようなあらゆるジャンルの記事がまざったごちゃまぜブログだと、なかなか読者が集まらないように思います。もちろん成功しているブログも多いですが。

あるジャンルにしぼった特化ブログももってみたいなあという気持ちがでてきたので、少し構想をねってみようと思います。今後も引き続きなるべく多く記事を書きたいです。

 

スポンサーリンク