ソフトバンクiPhone6ユーザは今年機種変更するべきか?


私きとんは現在ソフトバンクでiPhone6を利用しています。
今年発売されるiPhoneに機種変更する必要があるかどうか検討中ですが、みなさんはいかが考えてますでしょうか?
昨年iPhone7を購入している方は継続が大半でしょうが、iPhone6S以前の方は一応悩むタイミングではありますね。
またキャリアの高い毎月の通信費を安くするということも、この機会に検討してはいかがでしょうか。

キャリアの利用メリットがあるか?


大手キャリアは月々の利用料が割高だなと感じている人は大勢いらっしゃると思います。
最近拡がりつつあるSimフリー端末で、月々の利用料を安くしたい人もたくさんいると思います。

でもキャリア変更や格安通信事業者(俗にいうMVNO)に変更するときに、「2年縛り」ルールのおかげで、更新月以外での解約には違約金が発生します。
これがまたキャリア移動を妨げる要因になっていますし、ユーザに十分理解されていないためトラブルも絶えません。

携帯やスマートフォンは生活・ライフラインには有益なのだし、本来は1人1台ずつ持てるくらいであるべきものなのに、大手キャリアは利益重視で図ったように同じようなサービス・価格しか提供してきませんでした。
裏でどこかが突出したサービスをしないようにすり合わせしてきた歴史があるのは、どう考えても間違いないです。

しかしこの状況に政府が動きました。2015年からSimフリーのロック解除を義務付けるガイドラインが決定しました。
これによりMVNO各社が格安で携帯・スマホを利用できる事業を拡大していきました。そして最近MVNO各社出揃ってきたなという印象を受けます。

私の場合はソフトバンクですが、メリットってなんだろう?考えたとき、昔はあったけど今は何もない。。。という結論です。

昔はSMSメール(@softbank.ne.jp)など利用していたのですが、LINEにほぼ移行してしまったのでもう不要。
10年以上長期でソフトバンクを利用しましたけど、長期で利用しても割引されるわけでもないですからね。ということでSimフリー端末への切り替え決定です。

私は11月が更新月になっているので、それまで待って違約金は払わずにMNPすることにします。

ソフトバンクiPhone6はSimフリー端末として利用不可


今秋のiPhone8やiPhoneXの発売を控えていますが、私の場合、バッテリーやガラスなど特に問題のないiPhone6なので、継続利用も検討したいところです。
ただソフトバンクiPhone6はSimロック解除不可という、使えない代物なのです。
私の場合はMVNOでiPhoneを利用するならば、SimフリーiPhoneを購入しなければなりません。

タイミング的にiPhoneXがちょうどよいのですが、それなりのお値段ですし。でもiPhoneは好きなので続けたいし。難しいですのでもう少し詳細調べてから判断したいと思っています。

ソフトバンクのホワイトBBを契約されている方は注意

私の自宅ではソフトバンクのホワイトBBというオプションを付けています。ヤフーADSLです。
そのためソフトバンクiPhoneを解約すると、自宅のネット回線がなくなることになります。
自宅には有線LANのPCや、無線LANPC、任天堂Switchがあるので、iPhoneテザリングは選択肢にしていません。

となると、
・光回線を契約
・モバイルルータを契約

することを検討しないといけません。

費用、利用頻度、ノートPCやタブレット端末など外出先での利用などで、何を選ぶか変わってきます。
現在ADSL利用している方は少ないでしょうが、ホワイトBB利用されていたら解約することになるので注意してください。

まとめ

iPhone6からiPhone8では普通に利用する人にとって、あまり大きな変更はありません。
見た目でわかる範囲でイヤホンジャックがなくなったとか、背面ガラスになったとかくらいです。カメラ性能やCPU向上は当たり前の話ですし。

月々の利用料金を安くしたいのであれば、MVNOへの乗り換えをすることになりますが、
その場合ソフトバンクiPhone6がSimロック解除不可なので、SimフリーiPhoneを入手する必要があります。

スポンサーリンク