iPhone8発売で機種変更するべきなのか?

スポンサーリンク


先日アップルのイベントが行われ、いよいよ今年も例によって9/22にiPhone8が発売されることになりました。さっそくiPhone8は予約も始まりましたね。
しかも10周年アニバーサリーとして11/3にはiPhoneXというモデルも発売決定しました。

イベントの中継も途中見たのですが、Appleはイベントの盛り上げ方だったり宣伝方法がとても上手いなとつくづく思います。見ている人たちをいかに楽しませるか、驚かせるかよく考えられているなと。
そして実はたいしたことのない製品だったとしても、それをすばらしい製品、購入したいと思わせるプレゼンテーションになるんですよね。

AppleはiPhone以外の製品どれを見てもいえることですが、デザインがかっこいいので購入したくなんですよね。
普段の仕事でもプレゼンする機会などもあったりするのですが、とてもマネできません。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone機種変更はキャリアの2年縛りが終わるタイミングで買わされてしまっていた


私もiPhoneユーザの1人ですが、現在使用しているのはiPhone6で今から3年前に発売された機種。
キャリアの2年縛りもあって、2年おきに機種変更を続けていたのですが、昨年のiPhone7の購入は見送っていました。

当時購入を見送った理由が大きく3つありました。
・イヤホンジャックがなくなった。
・手持ちのiPhoneに問題がなかった。
・結局欲しい新機能が何もなかった。

まったく高いお金を払って買う理由が何一つなかったのです。
イヤホンジャックについては変換ケーブルを使うことでそれまで利用していたイヤホンも利用できるのですが、発売時に私が知らなかっただけでした。
ただ面倒なのは確かで、私的には改悪でしかなかったです。

一番大きいのは「手持ちのiPhoneに問題がなかった。」で、
バッテリーが弱くなったとか、ガラスが割れたり、ひびが入ったり・・・。
なんてことがあれば買い替えるきっかけにはなるのですが、そういったこともまったくなし。

カメラが画素数やCPUメモリがよくなるのは当たり前なので、検討材料にすら入らず。。。
欲しい機能がまったくなく、結局2年おきの購入を初めて見送りました。

今回iPhone8は買いなのか?


2年前にiPhone6sを購入した人がキャリアの2年縛りもあって、機種変更を検討している人が多いと思います。
ただiPhone6sからiPhone8への変更も一般ユーザには大きな変更点が見つからないです。

先ほどのイヤホンジャック廃止に加えて、ワイヤレス充電、高速充電ができるようになったくらい。背面がガラスになったけど、いいのか悪いのかピンとこないし。

ただ充電については使い勝手など考えたらかえって不便になる可能性もありますね。
CPUも向上しているので、処理速度は早くなっているとは思います。
外観はほぼ変わらないですしね。

現在利用している端末に問題があれば、機種変更するいいタイミングなのは確かですが、
特に問題なければ様子見でもよいのではないかと思っています。

iPhoneX(テン)が気になる方は様子見がおすすめ


11月にはiPhoneXも発売されるので、その発売を待って判断するのもよいですね。
iPhoneXの詳細はいろいろなサイトで触れられているので記載しませんが、外観から決定的にこれまでのiPhoneとは違います。
またホームボタンがないことで、操作性も一気に変更となります。指紋認証がなくなって顔認証になります。いままでのiPhoneとはだいぶ違うものになるでしょう。

ネックになるのは値段が高めで64GBで112,800円。プレミアムモデルとの位置づけなので仕方がないとは思います。

格安SIMへの移行をiPhone購入の理由に

今回のiPhoneは私は購入予定ですが、いつもと理由が違います。

私はソフトバンクでiPhoneを利用してきましたが、今回のiPhone発売を機にソフトバンクから、SIMフリーに変更する予定です。
・大手キャリアは月々にかかる費用が高すぎる。
・ソフトバンクを長期利用しても、特にメリットがないから。(docomo、kddiは不明ですが。)

常々思うのですが、「のりかえ割」のように称したNMP斡旋キャンペーンはそれはそれで行うことは理解できるのですが、長期利用した人は安く利用できる。といったキャンペーンは各社ともなぜやらないのか不思議でなりません。
契約プランの説明文も、いかに騙してお金をとろうかという悪意さえ感じてしまうのが残念です。なぜわかりくい文面なんでしょうね。実質0円という言い方とか。

私の場合は11月に契約更新で違約金がかからない時期になるので、iPhone8かXに変更するつもりです。MVNOをどこにするかなど、これからじっくり調査検討します。
大手キャリアのiPhoneユーザのみなさんもこのタイミングで格安Simへの変更を検討されてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする