スプラトゥーン2初心者が思う、初心者でもできる立ち回り


任天堂Switchの人気ソフト「スプラトゥーン2」やればやるほど面白いですね。
ちょっとだけやるつもりだったのが、気づいたらいつのまにか1~2時間熱中してしまいます。

最初はナワバリバトルから始めることになりますが、初心者にはキャラを思うように操作ができず、結局敵に撃たれまくる。みたいなことになる人が多いのではないでしょうか?
実際私もそうでしたが、頑張って撃っていても実はなかなか敵に命中せずに敵に撃ち負けてしまうのです。

画面に表示される的を敵に合わせて撃っていないと、当たりの判定がもらえません。
この敵に照準をあわせることをエイムと呼んでいますが、エイム力が身についているかどうかが、実力差にもなっています。
もっとも前作のWiiU版を経験した人はそれなりの経験があるので有利ですし、普段ゲームをやるやらないでも差がでる部分があるでしょう。
そんな初心者きとんがスプラトゥーンでどう立ち回ったらよいのか?初心者の経験から考えてみました。

初心者が思う、まず初心者がやるべきこと

撃ち合いは勝算薄いことを自覚する

初心者のうちは敵をしっかり狙って撃つ(=エイム)が思うようにできないので、撃ち負けしやすいです。
初心者が最初にオンライン対戦するナワバリバトルは塗った面積の広さだけ勝負するので、塗りでチームに貢献しましょう。
撃ち合いは少しずつ覚えればよいので、敵が近づいて来たら逃げる、かわすことを一番に考えるべきなのです。

数的不利の状況にされないことが重要

ナワバリバトル以外にも言えることなのですが、3対4とか2対4の数的不利の状況にされないように、とにかく倒されないことが大事です。

画面中央上部に敵味方の生死がアイコンでわかるようになってますが、
数的優位の状況のチームは勝負どころとみて仕掛けてくることが多いです。
(特にガチヤグラではヤグラに乗る、ガチホコでは一気に前進する。)
そのため生きていることだけ(=アイコンが死んでいない状態を見せる)でも相手を牽制できます。

お気に入りの武器を1つ決める

スプラトゥーンにはいろいろな種類の武器があります。
初心者のうちは各自で使いやすい武器1つを決めて、まずそれだけを練習してそこそこ使いこなせるようにした方がよいです。
あれこれ手を出して何を使ってもうまくいかない。という事態だけは避けましょう。
武器屋で試し打ちさせてもらえるので、そこで実際撃ってみて1つお気に入りを決めればよいですね。

初心者きとんが思う初心者向きの武器ベスト5

スプラトゥーンの攻略動画や攻略サイトにも似たようなコンテンツはたくさんあるのですが、それなりにスキルのある上級者向けの情報になっていることが多いですよね。

まだ操作に慣れていない初心者でも使いやすい。そういった点も含めて初心者向け武器のベスト5を選んでみました。敵との戦闘よりも塗りと操作性重視で選んでいます。

1位 プロモデラーMG

連射が得意な塗りはRボタン押しっぱなしで楽です、高速で広範囲を塗ることができます。
キューバンボムは狙ったところとは違う場所に張り付いたりすることはありますが、操作は簡単です。カーリングボムピッチャーも初心者でも簡単に操作できるので、おすすめポイントです。
カーリングボムは壁にあたって跳ね返ってどこに転がっていくかわからないこともあり、意外性がおもしろくもあります。
エイムで敵を倒せなくてもサブ、スペシャルで倒すことは初心者でもできますよ。

2位 わかばシューター

やはり塗りが高速。Rボタン押しっぱなしで塗りができるので操作も楽です。
スペシャルがインクアーマーという味方の防御力を一定時間高めてくれる見た目もかなり地味なスキルですが、これで敵が近づきにくくなります。
操作もRスティックをワンプッシュしたら発動して終わりますから簡単。

初心者のうちは塗りで必死で、スペシャルを使うところまでなかなか頭まわらないですよね。
上級者からすると何をいっているの?みたいな話ですが、初心者にはスペシャル、サブまでなかなか手が回らないものですから、簡単に発動できるスペシャルはどんどん使いましょう。

サブがスプラッシュボムで、手裏剣を投げるような感覚のサブウェポン。
インク消費が多いのですが、一撃で敵を倒せるので非常に便利。
サーモンラン(アルバイト)でもボムは使うので、慣れておきましょう。

3位 N-ZAP85


プロモデラーMGよりは射程が伸びるのですが、塗りの速度が少々落ちます。
選んだ理由はわかばシューター同様、インクアーマーを持った武器であること。

わかばシューターとどちらか悩みましたが、スプラッシュボムの方が使いやすいかな。
ということでこちらを3位にしました。

4位 スプラシュータコラボ


上級者達の間でもよく使われている大人気の武器の1つです。通称スシコラと呼ばれています。
塗りといい、攻撃力といい、素早さといいバランスのよさが魅力の武器です。
ということで初心者にももちろんおすすめ。

スプラッシュボムが、攻撃にも防御にも重宝します。
ただ初心者にとって残念なのがジェットパック。空高く飛び上がってインクを撃ち放つのですが、敵を倒すとなるとエイム力が必要になってきます。
敵からの回避とか塗りという意味では使えるのですが、初心者向けかというと微妙かな。

5位 ボールドマーカー

射程が短いので、敵に接近しないと当たりません。攻撃力は高いので2発で倒せます。
この武器は連射力がよいので、とにかく塗りに専念ですね。
撃ち合いを極力しないのであれば、おすすめです。

まとめ

ということで初心者きとんが選ぶ、初心者おすすめ武器ベスト5でした。
初心者に簡単という意味ですべてシューターから選んでいます。

塗りならローラーという選択もいいのではという意見もあると思いますが、インク切れになりやすいのと縦ふりが意外とタイミングあわない。ちょっと操作がシューターより難しいかな?と思っているのでランキングに入れませんでした。

初心者の方で悩んでいる方の参考になればうれしいです。

スポンサーリンク