スプラトゥーンのアルバイトが面白い

スプラトゥーン2は4人対4人でオンラインガチバトルを行いますが、これとは別にサーモンランというシャケの大群に4人が立ち向かう協力モードがあります。
これはゲーム内ではアルバイトと称されているのですが、このアルバイトが結構ハマります。

4人が力をあわせ、助け合いながら戦っていかないと簡単に全滅してしまうので、勝利したときはうれしいですね。
このアルバイトはある程度心構えができていないと迷惑かけてしまうので、覚えておきたいことなどメモしてみたいと思います。

オオモノシャケを倒す優先順位をつけておく


それぞれのボスの攻略法などはサイトでもよく見るのですが、複数出現したらどうするの?
あまり話題になっていないようなので、初心者の私きとんの考えを。

最優先はタワーで間違いないでしょう。これを残すと回避がきついです。
逃げた方向に味方がいると最悪ですからね。
次がカタパッドかなあ。満潮だとヘビが優先度あがりますね。

ノルマ達成後は金イクラ回収で無理しない


ついついやってしまいがちなのが、高得点を狙いにいってしまい、ノルマ達成しているのに全滅で終了するパターン。
これいつも思うのですが、本当にもったいない。
満潮のときは逃げ場も少なくそれすらも難しいですが、逆に干潮のときに人数が少なくなっていたら、残り時間を逃げ切ることを最優先にしたほうがよいです。

苦しくなったらスペシャルはどんどん使う

使用回数が限定されるスペシャルウェポンですが、危ないと思ったら惜しまずに使いましょう。使わずに全滅するのはもったいないですからね。
ジェットパックは結構時間稼ぎができるので、あと10秒くらいのときに利用すると生存できる確率高いですね。

グリルは難敵。攻略できたらラッキーくらいで挑む

夜になると特殊ステージになりますが、グリルだけはこないでといつも思っています。
同じことを思っているプレイヤーさん結構多いのではないかと。
上を狙って撃っていると、子ジャケが邪魔なんですよね。
1体倒すのに時間かかると、複数になってしまうので、ほとんどあきらめてます。

サーモンランはただ目の前の敵を倒すばかりではなく、このようなことを自分なりに考えておいて、サーモンランをやったら勝率あがると思います。
あと敵がどこにいるかわからないこともありますから、カモンやナイスの声の掛け合いも重要です。どんどんコミュニケーションもしましょうね。

スポンサーリンク