iPhoneのJアラート受信設定をチェックしておこう

本日北朝鮮から発射された弾道ミサイルが日本上空を越えて太平洋に着弾しました。
このときJアラートというシステムを使って政府からの緊急情報が国民に発信されました。

iPhoneで受信するためには、あらかじめ設定がONになっていないと受信ができないのでこの機会にチェックしておきましょう。

Jアラートとは

地震、津波に関する災害情報、弾道ミサイルやゲリラ、テロなどによる攻撃情報などを国から発信して、自治体経由で住民に伝達する仕組みです。
緊急で命に危険が及ぶような事態が発生したときに、早く非難できるように国民に知らせるものです。
具体的には屋外のスピーカーからの発信、携帯電話への通知があります。

iPhoneの受信設定を確認しておこう

日頃受け取ることはないものですが、もしものときのためにこの機会に確認しておきましょう。Android端末については、機種やキャリアによって設定がバラバラなのでそれぞれ調べておきましょう。

iPhoneの設定画面の通知をタップする。

一番下に緊急速報という項目があるので、これをONにする。

これだけで設定は終わりです。
このシステムが作動しないことが本当はうれしいですし、国内が被害にあうことは考えたくないですが、
ミサイル発射と核開発を続ける北朝鮮なので情報が受け取れる準備はしっかりしておきましょう。

スポンサーリンク